勝敗判定ステップ 節を編集

 バトルの勝敗を決定するステップ

 以下の順番で行われる。

  1. 勝敗判定ステップ開始時にプレイできる能力誘発。(この後チェックタイミング発生)
  2. バトルの勝敗を決定する。
    ・条件が指定されていなければ、パワーが大きい方が勝つ。同値であれば、攻撃側が勝つ。
    ・条件が指定されている場合、その条件で勝敗を決定する。
    バトル中のメンバーのどちらかが存在しない場合、存在するメンバーが勝つ。
     どちらも存在しない場合、どちらも勝たず、負けない。
  3. バトルに勝った時と負けた時にプレイできる能力誘発。(この後チェックタイミング発生)
  4. バトルに負けた防御中のメンバーストック領域に置く。(この後チェックタイミング発生)
    防御中のメンバーバトルに勝った場合、何もしない。
  5. バトル終了ステップへ。

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